VALU

人生逆転カオス理論を世に広めたい

ハルヒコ社長の活動を応援する
スポンサーリンク

小室哲哉の引退会見を見て思うこと

小室哲哉引退の本当の理由は!?

小室哲哉の楽曲は現在44歳の私にとって若かりし頃の生活の一部だった。

ハルヒコ社長
ハルヒコ社長

もはや青春の思い出しかない

当時は「テレビ・ラジオ・有線」などなど、あらゆるメディアで小室ファミリーの曲が流れていて、聴かない日はないほど小室サウンドは日本中を席巻していた。

90年代以降のJ-POPを牽引した第一人者であり、日本屈指のメロディメーカー。

小室サウンド、小室ファミリー、小室ブーム、もはや社会現象だった。

そして、今回の引退会見。小室ショック。

SMAP解散、安室奈美恵の引退などなど、平成のエンタメ界を代表するスターが一線から退くニュースが後を絶たない。

ジャニーズ事務所のお家騒動が話題だけど、ワンマン経営や親族経営の企業なら単なるあるある話に過ぎない件
スマップ解散ってそんなに大ニュースなの? SMAPの解散騒動、ベッキーとゲス極・川谷の不倫騒動などなど、年明けから芸能界が騒がしいようだけど、正直私には関係ないどうでもいい話ばかり。 とりわけSMAP解散か?というニュースはNH...

少し寂しいと思う反面、移りゆく時代には逆らえないという思いもある。

女と金が人生を狂わした?

不倫報道と引退。

今回も文春砲が炸裂した訳だけど、今までの掃いて捨てるほどあった不倫報道とは世間のリアクションが若干違うようだ。

不倫ブーム到来か?
不倫ブームに乗っちゃダメ - あんたに金と覚悟はあるのか? 今年もあっという間に3月になってしまった。 あなたの人生逆転計画は上手くいっているだろうか。私は少し足踏み。 2月はブログ更新がほとんどできなかった。原因は仕事が...

介護の問題、自身の持病の問題、KEIKOのプライバシーの問題。さらに男女の関係を否定しつつも「罪と罰」という言葉が出てくる不可思議な引退会見。

騒動の責任って言っても騒動を起こしているのはマスコミだけのような気もするし。責任って何の責任?

うーん。なんか本質がズレている。

この件がなかったとしても近々引退する予定だったとはいえ、なんかスッキリしない。

これは私の推測だけど、特に最近「音楽を続けるか」「介護に専念するか」の二択しかない状況に追い込まれていて、今回の不倫騒動をキッカケに介護に専念する覚悟ができたのではないか。

つまり、この問題の本質は不倫ではなく「仕事と介護の両立という困難な状況」である。

今後ますます深刻化していく問題。

幸いにも私はまだ直面してないけど、誰もが避けて通ることができない切実な問題でありながら、あまりに重すぎてどこか他人事のように捉えてしまう。

今回の引退騒動で改めて現実に引き戻される思いがした。

これが今回の騒動の本質。つまり引退の本当の理由であろう。

楽曲の輝きは永遠に・・・

たしかに近年はヒット曲がなく、本人が才能の枯渇に悩んでいたのは想像に難しくない。

しかし、往年の名作が色褪せることはないだろう。

たくさんの人を元気にさせて勇気を与えた功績は大きい。

映画や本が人生を変えるように曲が人生を変えるキッカケになることも多い。

私も音楽に救われた人間の一人。

Music rescues you.
How are you? It's written about music today. I didn't listen to music any more like before recently. ...

作者が不倫しようが不祥事を起こそうが関係ない。「音楽の力」は私たちに生きる勇気を与えてくれる。

P.S.

今回の騒動でなんとなくglobeが聴きたくなった。

かなり懐かしい。若かりし頃の思い出が走馬灯のように蘇る。

アイツ、あの子、あの人、いまどうしてるかなぁ・・・

そんな少しセンチなおっさんに【Feel Like dance】がしみわたる。。

さて、最後にglobeを電車で聴きまくりたいあなたのために朗報を。

AIスピーカーAmazon Echo(アマゾンエコー)の発表に合わせて、世界最大級の音楽サービス「Amazon Music Unlimited(アマゾンミュージックアンリミテッド)」がスタート。

聞き放題の楽曲数は4000万曲以上と非常に豊富。30日間は無料なので不要と思えば解約できる。

ちなみに私は通勤電車でKindle Unlimitedの本を読みながら、Music Unlimitedで音楽を聴く筋金入りのamazonオヤジだ。

音楽の力
スポンサーリンク
プロフィール
人生逆転ナビゲーター
ハルヒコ社長

人生逆転を果たした元ダメリーマンです。サラリーマン生活苦節20年の知見から編み出された「人生逆転する方法」「人生を変える方法」の理論化に成功しました。以前の私のようにもがき苦しみ苦汁をなめている人のために情報発信しています。

ハルヒコ社長をフォローする
ハルヒコ社長をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
人生逆転カオス理論

コメント