クラウドファンディング

人生逆転カオス理論を世に広めたい

活動を支援する
スポンサーリンク

【重要】想像以上に人間は弱い生き物

さて、今回の記事は人間の弱さについて論じていきたい。

私たち人間は・・・弱い

よく言われることだから、当たり前のことだから、逆に気にしなくなっている。

しかし、忘れちゃいけないのが、人間の弱さはしぐさや表情からは非常に分かりづらいということ。さらにその「もろさ」は自覚症状がない場合も多いからたちが悪い。

先日の小室哲哉の引退会見は、人間の弱さが100分かけて語られ、あらゆる主観に晒されてお茶の間に流れた。

小室哲哉の引退会見を見て思うこと
小室哲哉引退の本当の理由は!? 小室哲哉の楽曲は現在44歳の私にとって若かりし頃の生活の一部だった。 ハルヒコ社長 もはや青春の思い出しかない 当時は「テレビ・ラジオ・有線」などなど、あらゆる...

そして、芸能界という特殊な世界だけではなく、私たちパンピーの日常にも「人間の弱さ」が原因で起こる問題が数多くある。

横領・不倫・ギャンブル・借金・失踪・自死・派閥争い・蒸発

ちなみに、上記の問題は私のサラリーマン生活苦節20年で全て身近に起こったこと。

「人生の転落は突然に」お金と異性問題は転落人生の2大要因と心得よ
転落人生のきっかけ 【私は「コレ」で会社をやめました】 このフレーズが懐かしいあなたは、私と同じアラフォーか、それ以上の世代の方。 ちなみに「コレ」とは小指、つまり女性のこと。 タバコの代わりに口にくわえる禁煙パイポ...

そして、最近もまた起きてしまった・・・

今回の件は本人もつらかったと思うが、残された関係者だってつらい。場合によっては周囲が巻き添えを食らって転落人生ってパターンもあり得る案件。

そう、人間は弱い。

例外なく弱い。

そもそも生まれた瞬間なんて最弱なんじゃないかな。馬の赤ちゃんは生まれた瞬間から立ち上がるし、魚の赤ちゃんも生まれてすぐ泳ぎだす。

人間の赤ちゃんができることといえば、せいぜい泣くことと呼吸することくらい。

それでも、私たちは負けない

あらためて「人間の弱さ」に触れた時、周囲の人は同情・怒り・後悔など、様々な感情が交錯する。

  • なんで気付いてあげれなかったのか
  • あの時ちゃんと話しておけばよかった
  • 私が一声かけてあげるべきだった

周りの人も同じ人間。

そう、同じ弱い人間なのだ。

いじめや差別も結局のところ人間の弱さが招くもの。される方もする方も同じく弱い。

いつから私たちは「おもいやり」「やさしさ」を忘れてしまったのだろうか。高度な文明を手にしたのに、いまだに弱い者いじめがなくならない。

そもそも本当に強い人間は弱い人間をいじめないし、いじめたいとも思わない。いじめている方も弱い人間なのだ。だから、いじめている人間は、ちょっとしたことでいじめられる側にまわる可能性が極めて高い。

そして、強い人間はいじめを見ると不愉快になる。いじめる行為の意味が分からない。

だから、私たちは強くならなくてはならい。

本当の強さとは力が強いとか、ケンカが強いとか、そういうことじゃない。

本当の強さとは「難しいこと・困難なこと」をやってのけること。

キバもハネもツノもない私たち人間にとって一番の武器、それは脳みそ。困難を切り抜ける知能、他者への理解や思いやり。

これこそが「本当の強さ」である。

まとめ

私が推奨する「人生逆転カオス理論」は自分が「弱い存在である」と認めることからスタートする。

そして「周りを利用すること」「小さな成功体験を積むこと」で、少しづつ人生を好転させていく。

そして、行動指針や理念を「腑に落とす」ことで人生逆転の礎ができる。

運営哲学
人生逆転カオス理論の理念 潜在能力を高めて利回りを最大化する 自分の利回りを最大化する 周りの利回りを最大化する 所属組織の利回りを最大化する 同志の利回りを最大化する 上記4つの利回りを最大化するこ...

「弱い自分を変えたい」「もう疲れた」そういうあなたにこそ、当ブログはお役に立てるはず。

社会問題
スポンサーリンク
プロフィール
人生逆転アドバイザー
ハルヒコ社長

人生逆転を果たした元ダメリーマンです。サラリーマン生活苦節20年の知見から編み出された「人生逆転する方法」「人生を変える方法」の理論化に成功しました。以前の私のようにもがき苦しみ苦汁をなめている人のために情報発信しています。

ハルヒコ社長をフォローする
ハルヒコ社長をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
人生逆転カオス理論

コメント