VALU

人生逆転カオス理論を世に広めたい

ハルヒコ社長の活動に投資する
スポンサーリンク

サボリーマンとニートとオタクと引きこもりが世界を変えるぜ!

2020年以降の新時代に活躍する人たち

さて、今回は次世代を担う人たちについて考察していきたい。

革命の牙を持つ者たち
  • ニート
  • オタク
  • 引きこもり

そして、我らがサボリーマン!

過剰に供給される情報を処理できない人が大半の現代社会において、いよいよサボリーマンの需要が高まってきている。そもそも私が無類の「サボリーマン推し」なのは、もはや世界中が周知の事実であろう。

サボリーマンとダメリーマンの属性を真面目に考えてみた
さて、今回は当ブログの主人公である負け組サラリーマンの二大勢力について、あれやこれやと論じていきたい。 サボリーマンとダメリーマンの違いって? 言葉でごちゃごちゃ説明しても分かりにくいので図にしてみた。 サラリーマ...

耳にタコならぬ目にタコができるくらい書いているので、お分かりの方も多いと思うが、私が推すサボリーマンはただサボるだけではない。

戦略的にサボることで自身の労働価値を最大限まで高める策士でありながら、会社というカオスに生み落とされた猛者でもある。理不尽クソ上司怨霊や妖怪身勝手アホ同僚などの魑魅魍魎共を、ちぎっては投げ、ちぎっては投げの八面六臂の大活躍。

言わば「時間濃縮請負人」であり「利回り最大化請負人」

それが私が推すサボリーマンのスーパーサイヤ人バージョンであるネオサボリーマン。

そんな静かなる革命家ネオサボリーマンが、これからの超情報化社会において引く手あまたになる。

賢いサボリーマンが得する時代到来!あなたはもう、無能ではない
仕事とは、努力しても報われない「悲劇という名の喜劇」である 残業してるヤツが偉い 一生懸命がむしゃらに働いてるヤツが偉い 朝から晩まで働いているヤツが偉い そんな「考え方」が今も根強く残っている。そう信じて働...

サボリーマンは世を忍ぶ仮の姿

サボリーマンと聞いて少しダサいネーミングだと思ったあなた、あなたは甘い。ガムシロ5杯入った冷コーくらいあまい。

さらに「さばリーマン」「さぶイボリーマン」「サブマリーナ」と読み間違える凡ミスを犯したあなたは論外。もう、帰ってよし。

我らがサボリーマンはマジでメチャクチャすごいのだ。

サボリーマンのすごさの一例を紹介しよう。

  • 上司の思考回路や会社のシステムを把握して、バレないようにサボる洞察力と実行力
  • 無駄に働かないことを決意し、何を言われてもサボりを断行する鋼のように強靭なメンタル
  • 無駄な残業を繰り返し、社内政治に疲弊するジャパニーズビジネスマンに無言でNOを突きつける崇高な理念と信念

まさにグレートサスケ、いやグレートサラリーマン。サラリーマンの鏡。

張本さん、アッパレを毎週あげてください!

個で稼ぐ力が問われる時代

「集中から分散」「組織から個」

この流れは誰にも止められない。

これからは個の時代。

「組織の論理」で潰されていた才能や個性が世に出てこれる時代。頭のいい奴らが作った社会のシステム、ルールが変わってきている。

YouTube、SNS、ブログ、VALU、仮想通貨、クラウドファンディング、クラウドワーキング。

個人でも、個性や才能を世に出す手段がいくらでもある。会社や組織にマーケティングを頼む必要もないから、中間搾取も最小限に抑えられる。

そこで登場するのが今まで苦汁をなめてきたオタクでありニートであり引きこもりの面々。

彼らの個性、特徴が組織の論理に潰される可能性は極めて少なくなる。

とはいえ、社会のシステムやらルールは一気に変わらないし、企業がなくなるわけでもない。そこでサボリーマンの出番というわけ。

サボリーマンの能力でニートやオタクの苦手な部分をフォローして、会社という形態ではなくユニットという形態でビジネスを始めたら鬼に金棒。

会社のシステムを把握し、行動の単価や価値がその辺のエリートよりも格段に上がっているサボリーマンがニートやオタクの才能や可能性を引き出すことができれば、こんなに痛快なジャイアントキリングはない。

皮肉にもエリート連中は、自らが弾き出した負け犬たちによって隅に追いやられるわけだ。

さらにサボリーマンには時間がある。これからの時代は「時間」は「お金」より価値があるものになる。つまり、タイム・イズ・マネーが成立しなくなる。

そうなれば、会社のために家族も自分も犠牲にして奔走するエリートより、我らがサボリーマンに勝機があることは想像に難くない。

P.S.

さて、クラウドファンディングを始めてから3日経ったけど、残念がらまだ支援者はゼロ。

人生逆転を目指すあなたに支援してもらうのも若干気が引けるので、できればあなたのtwitterやFacebook等のSNSやブログで紹介してもらえるとありがたい。

例えばtwitterなら下記をリツイート。

ぜひ、あなたの力を貸してください!
サボリーマン
スポンサーリンク
プロフィール
人生逆転アドバイザー
ハルヒコ社長

人生逆転を果たした元ダメリーマンです。サラリーマン生活苦節20年の知見から編み出された「人生逆転する方法」「人生を変える方法」の理論化に成功しました。以前の私のようにもがき苦しみ苦汁をなめている人のために情報発信しています。

ハルヒコ社長をフォローする
ハルヒコ社長をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
人生逆転カオス理論

コメント