VALU

人生逆転カオス理論を世に広めたい

ハルヒコ社長の活動に投資する
スポンサーリンク

失敗しないキャリアアップ(無能社員・ダメリーマン編)

ダメリーマン・無能社員のあなたへ – キャリアアップして人生逆転する方法

ということで「うちの会社にも新入社員が入社してきたよ!」という方も多いかと思う。

とはいえ、私が勤めているような中小企業では、新入社員ではなく中途採用の方が圧倒的に多いし重宝される。

なぜなら、うちの会社に限らず今の中小企業に人を育てる余裕はないから。

社内研修を担当している私が言うのだから間違いない。

理由はいろいろあるにせよ、ある程度社会人経験を積んだ人の方が何かと扱いやすいというのが最たるものだと思われる。

新時代に必要なスキルでキャリアップ

ずっと私が言い続けている「個で稼ぐ力」を有する人材こそこれからの時代に必要とされる。2020年に開催される東京オリンピック以降、引く手数多の状況がさらに顕著になってくるだろう。

いつか人生逆転したいと願う諸君へ
人生逆転カオス理論を世に広めて2年と半年ほど。 当初から私が声を大にして発信していることがある。それは「個で稼ぐ力」が必要だ、ということ。 個で稼ぐ力 特にマーケティングを学ぶことはすごく重要で、会社員であろうとアルバイト...

で、今回はさらに「個で稼ぐ力」を掘り下げていきたいと思う。

「個で稼ぐ力」とは

個で稼ぐ力とは、読んで字の如しで「個人でどれだけお金を稼げるのか?」という能力。組織のスケールメリットを使わずとも自力で稼げる力。

そしてこの力を手に入れるために、まずはマーケティングを学びましょう!と、当ブログでは何度も提案している。

貧困女子でもマーケティングを学べば人生逆転できる
マーケティングを学べば貧困・貧乏から脱出できる 「貧困とマーケティング」という一見無関係にも思える組み合わせが、実は貧困の根本的な問題の解決に欠かせない要素だと考えている。 貧困とは 貧困はお金に困っている状態のこと。 ...
「B層」をターゲットにしたマーケティングが今でも成功する理由
さて、今回はいまさら感満載だけど、とても利にかなった「B層マーケティング」について論じていきたい。 B層マーケティングって・・・なに? そもそも「B層」ってなんのこっちゃ?っていうあなたのために要約してみた。 2005年の第4...
炸裂したトランプマーケティング
前回に引き続き世界をざわつかせたトランプ大統領について論じていきたい。 トランプ大統領誕生とマーケティング トランプ大統領はマーケティングの最先端を駆使して大統領になった。選挙に勝つためのマーケティング。テレビ広告はほとんど使わ...

実は私、勤務先でマーケティングの講師を務めている。講師と言っても社員が社員を教えるいわゆる社内研修なので専門家ではない。しかし、専門家じゃないからこそ見える景色がある。

教えながら自らも実践して結果を出さなければならない。そんなインプットとアウトプットを繰り返すことである思いが芽生えた。

「個で稼ぐ力」の先にある「価値を創造する力」

それは「個で稼ぐ力」の先にある「価値を創造する力」の存在。

シンプルに考えると「稼ぐこと」は「価値があること」と同義。なぜなら、

  • 稼ぐ=売る
  • 売れる=価値がある

という図式になるから。

つまり「稼ぐ」の前提は「価値」を所有しているということ。

稼ぐ多様性として「価値」を紹介するという形もあるし、仲介するという形もある。もし「紹介する・仲介する」としても、価値があるものかどうかを判断する力は当然必要になる。

どんなに優れたマーケティングを展開しても、商品やサービスに価値がなければ成果を継続することは難しい。最初はマーケティングの力で売れたとしても口コミで一気に悪評が広がれば終わりだし、それではある意味詐欺と一緒。

だから私たちにとって、マーケティングスキルを学ぶことと同じくらい、価値を創造することは重要なのだ。

マーケティングスキル価値創造

アルバイトもサラリーマンも起業家も関係ない。これからの時代に必要な能力はこの2つ。

まとめ

今回の内容は人生逆転を狙う「ダメリーマン・無能社員」には特に意識してほしいと思っている。これからは個で稼ぐ力を有する人間が会社というスケールメリットでさらに稼ぐことを求められる時代。

人類がかつて経験したことのない超高齢化社会に突入する日本。労働人口の減少に打つ手なしの日本。

労働集約型ビジネスから知識集約型ビジネスへ転化するのは組織だけの話ではない。

私たち個人も決して例外ではない。

「分散から集中へ」「組織から個へ」

そんな時代を生きる人生逆転を目指すあなたのために「個人におけるマーケティング論」をnoteという新しいプラットフォームで公開したのでぜひ読んでもらいたい。

もっと気軽に、もっと身近にマーケティングを!⇒ カジュアルマーケティング

雑記
スポンサーリンク
プロフィール
人生逆転アドバイザー
ハルヒコ社長

人生逆転を果たした元ダメリーマンです。サラリーマン生活苦節20年の知見から編み出された「人生逆転する方法」「人生を変える方法」の理論化に成功しました。以前の私のようにもがき苦しみ苦汁をなめている人のために情報発信しています。

ハルヒコ社長をフォローする
ハルヒコ社長をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
人生逆転カオス理論

コメント