クラウドファンディング

人生逆転カオス理論を世に広めたい

活動を支援する

苦節20年のサラリーマンから新入社員に贈る言葉

さて、本格的に暖かくなって春真っ盛りの今日この頃。

いかがお過ごしだろうか。

新入社員さん、いらっしゃい

今日もいたるところで、見るからに「おれ、新入社員です!」という人だちがたくさんいた。

ほとんどの人は研修期間だろうから「まだ余裕です!」って雰囲気の人が多いように感じる。これから容赦なく社会の荒波にさらされるので、研修中の今は余裕ぶっこいてても全然いいと思う。

春といえば、新入社員!?ということで今回は私から新入社員へ3つの袋・・・いやいや3つの言葉を贈りたいと思う。

贈る言葉

新社会人として胸踊る人、初日から憂鬱な人、かわいい女の子がいてワクワクな人。

いろいろな感情が交錯しているとは思うけど、とりあえず何をやるにも明るく元気にやるのが一番。

まあ、それで大抵のことは乗り切れるので、それをやりつつ3つのポイントを意識してもらえればと思う。

小綺麗であれ

特に男子は要注意。なんだかんだ言っても所詮、人間は見た目で判断する生き物。とはいえ、特別なことをする必要はない。

  • 風呂は毎日入る
  • 洗濯したきれいな服を着る
  • ヒゲ・フケ・鼻毛に注意
  • 口やワキの臭いは気をつけて

これらのことは人間関係の構築においてかなり重要なもの。

あなたが思っている以上に周りの人はあなたの身なりや清潔感を見ている。そして一度不快感を与えてしまうと一気に悪評が広まってしまうからガチで要注意

さらに分不相応の服装や小物は控えよう。新人なのに高級スーツにロレックスとかはやめておこう。

仕事の身だしなみ①
「無能な私たち」は「有能な人々」との差を埋めるために、身だしなみを意識する必要がある。 人は見た目じゃないという意見があるけど、少なくとも私の経験則では、それはない。 身だしなみは出世に影響する 特に社会人になれば、見た目
仕事の身だしなみ②
パート①だけでは伝えきれなかったのでパート②。ちなみにパート①はこちら↙ パート①もけっこうなボリュームだったけど、まだまだ伝えたいことがあったので、今回はさらに掘り下げて「身だしなみ」について論じていき

酒の席では何も解決されない

サラリーマンと酒は切っても切れない関係であることは否定できない。

しかし、酒の席ではほとんどノリで話してるので、はっきり言って仕事上の意味はない。一見あるように見えて実はほとんど影響がないのだ。

サラリーマンの飲み会の話題は「時事問題・会社批判・愚痴・悪口・女の子・風俗・武勇伝」のどれか。

もちろん、それがストレス発散になる人もいるだろうけど、現実はなんら変わらないわけで疲労する分、余計にストレスは増す。

誤解しないでほしいのは仕事として酒を飲むのは意味がないぜ!と言っているわけで、お酒が趣味だったり仕事抜きで単純に楽しみたいという人はガンガン飲んだら良いと思う。

ここで私が言いたいのは、飲んでパーっと忘れようぜ!なんていうロジックは昭和で終わってるということ。

家でよく寝ること

あえて言おう。

結局人生、寝たもん勝ちだ

若かりし頃の私は、2日くらいは寝なくてもへっちゃらだったので、オールして仕事したりしてた。

「へっちゃら」とはいえ、辛いし疲れるしミスするし、あくびはとまんねぇし、良いことなど何もなかった。

それでなくても慣れない満員電車や、アホな先輩・上司に気を使ってヘトヘトなはずなので、睡眠時間は意識して確保してほしい。

今はスマホがあるので睡眠時間を削る誘惑は多いとは思うけど、ここはグッと我慢して明日のパフォーマンスに投資してほしい。

まとめ

終身雇用制が崩壊しつつある今、新入社員として入社した会社で定年まで勤め上げることはほぼないだろう。

ちなみに私は大学卒業後、1年フリーター、その後、4回転職して現在に至る。

会社は学校とは違い、ざまざまな要素で優越がつけられて評価される。残念ながら、そこに平等や正義はない。

さらに残念ながら、新入社員のあなたにはビジネス上の価値はない。お金も生まない、社会のルールも分からない、現時点ではただのお荷物でしかない。

最後の最後に一番伝えたいメッセージを送って締めたいと思う。

重要なのは「会社が何をしてくれるのか?ではなく、あなたが会社に何ができるのか?」である。
雑記
スポンサーリンク
プロフィール
人生逆転アドバイザー
ハルヒコ社長
人生逆転を果たした元ダメリーマンです。サラリーマン生活苦節20年の知見から編み出された「人生逆転する方法」「人生を変える方法」の理論化に成功しました。以前の私のようにもがき苦しみ苦汁をなめている人のために情報発信しています。
ハルヒコ社長をフォローする
ハルヒコ社長をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
人生逆転カオス理論

コメント